s-DSCN0442.jpg

芝刈の達人を購入しました。
4000円以下の充電式芝刈バリカンは使えるのか?
使ってみて感じたことを紹介します。
案外使えますよ^^


芝刈の達人が得意な場所



芝刈の達人のような小型で低価格のバリカンは
・建物のキワ
・凸凹している場所
・芝生の面積が小さい

といった場所が得意です。



芝刈の達人が向いていない場所



・芝生の面積が広い
・綺麗に刈りたい
・草集めをしたくない

この場合バリカンではなく
リール式などしっかりした
芝刈り機をおすすめします。

小型の芝刈りバリカンでは
ムラができて仕上がりが綺麗になりません。
また何度も充電したり
振動で握力が必要になるので
疲れてしまいます。

あと、機械なので仕方ありませんが
音が出ます。
草刈機よりは全然静かですが
「ウイィーンン」と
ラジコンの駆動音に近い音が出ます。


芝刈りーナとの比較



芝刈の達人と芝刈りーナとの
・サイズ
・性能
に違いはほとんどありません。

楽天では芝刈りーナが人気です。
芝刈りーナはバッテリーが取り外しできる点で
芝刈の達人より使い勝手がよくなっています。
重量も30グラムほど軽いです。

私はデザインカラーと
写真で見た限り達人の方が
しっかりした作りに見えたので
芝刈の達人を購入しました。




この手の価格帯と用途で
耐久性を期待しても仕方ありませんが
・バッテリー交換をしたい
・少しでも安い方がいい
であれば芝刈りーナがいいでしょう。


せっかくなので
画像で芝刈の達人を紹介します。


s-DSCN0443.jpg
充電式です。コードレスは
作業しやすいですね。


s-DSCN0448.jpg
このように地面が小石が混じった芝生でも
大丈夫です。


s-DSCN0444.jpg
トリーマーはこのように
梱包されています。
ベタベタですね^^;

s-DSCN0446.jpg
本体と車輪の取り外しは
結構コツが入ります。固いです・・・


s-DSCN0445.jpg

こんなんで刈れるのかと心配しましたが
予想以上にしっかり芝生や雑草を
刈ってくれます。
雨上がりなどは刈りにくくなります。
無理すると虎刈りになるでしょう^^;

ちょっとした芝刈り・草刈り
手作業で時間もかかり、
腰が痛くて困っている人なら
買って(刈って)損はない商品ですよ^^
私ももっと早く購入しておけばよかった
と思うぐらいでした。