DSCN4551.jpg

7000円ぐらいで買える本格的草刈り機ボッシュ(10mケーブル)ART26SLのレビュー記事です。
お庭のちょっとした草刈り、芝刈りなら十分に使える商品です。




ボッシュART26SLはどんな人に向いているか?




・庭の芝刈りを手作業でしている人
・本格的なものはいらないけど、安物買いの銭失いはしたくない人
この2点になります。


ボッシュART26SLは庭の芝刈りに適しています。

理由は
・10mケーブルなので電源がない場所だと使えない
・ケーブルなのでパワーはあるが刃がナイロンコード一本なのでそこまで太い草は切れない
・石や障害物が多いところだと、破損しやすそうな箇所がある。
という特徴があるからです。

DSCN4554.jpg

DSCN4552.jpg



こんな風に書くと、デメリットばかりに感じますね。
でも、適材適所。使い方さえ間違わなければ「買ってよかった!」と思うこと間違いなしです^^


それは、ボッシュART26SLが本格的な草刈り機より圧倒的に値段が安く、
3000円から7000円ぐらいの価格帯の草刈り機より本格的なつくりとパワーがあるからです。
他の商品に比べて、1万円-2万円代と同レベルの商品だと思います。






ボッシュ草刈り機の使い方


DSCN4559.jpg

組み立ては簡単。
説明書に沿っていけばOK。10分あれば組み立てられます。


注意点は2点

・ポールのゴム栓
・本体と安全カバーの矢印


ポールのジョイントをはめ込む作業に悩む人もいるかも知れません。
ゴム栓がはめ込んであるのですが、ぱっと見ポールと一体化していてわからないからです^^;
落ち着いてポールにはまっているゴム栓を外して下さい。
ゴム栓は割れているので左右にひっぱればポロリととれます。
DSCN4560.jpg


安全カバーの矢印も見えにくいです^^;
▼マークを合わせたはめ込んだら、「ネジ穴が合うまで回します」



使い方も簡単。
レバーを押せば「びゅういいいいーん」と回転してくれます。
静かな住宅街だと音が気になりますが、エンジン式のような騒音レベルではありません。


ただ、持ち手がハンドル式ではないので、使い方にはちょっと慣れが必要です。
慣れない内はとら刈りになるでしょう。

ナイロンコードを浮かしてゆっくり右から左に振るようにして刈って下さい。






手作業は数時間、ボッシュART26SLだと30分かからないかも。




あくまで僕の家の庭の芝刈りなので参考程度に。
庭の芝生面積は30坪ぐらいでしょうか?


今まで庭の芝を枝切りばさみと安いバリカンで刈っていました。
以前紹介した芝刈り達人(バリカン)ですね。
これも刈り込みばさみより数段楽なのですが、やはり草刈り機とは比べ物になりません。
DSCN4558.jpg

ちょっととら刈りだけど・・一度にどんどん草を刈ってくれる。
今まで苦労してたあの時間と労力はなんだったのでしょうか・・・
やっぱり草刈り機だけのことはあります。


ただし使用については注意点があります。

・建物のキワはナイロンコードが切れて消耗が激しくなります。
・太い草を刈ろうとして押し付けるように刈ると本体に負担がかかり故障の原因になります。

DSCN4557.jpg


如何でしたか?
・庭の芝刈り、
・ちょっとした雑草の草刈り。
・場所は10m以内。(延長コードやドラムがあれば数十m)
・電源があるところ。
この条件を満たせばこの価格帯では最強の草刈り機だと思います^^