a1130_000410.jpg



炎天下での草刈機の使用
熱中症に気をつけたいですね。

草刈機使用時の時の
注意する点を紹介します。



造園の知り合いが行っている対策



造園に勤めている友人が言うには
「25分に一度休憩をとっている」
そうです。

炎天下での作業
暑いからといって
仕事ですので休めませんね。

しかし
屋外での作業は
思った以上に危険です。

ちょっと作業しては
水分補給して体温を下げる


小マメな休憩
熱中症から身を守るそうです。


私自身も
農作業や土木作業をしますが
やはりきつくなったら
水分をとって小休止をしています。




塩分・水分の量



よく
「喉が乾いてからでは遅い」
「喉が乾く前にチビリチビリと飲む」
と言われていますが
そうだと思います。


一度に沢山の水分をとると
胃がケイレンすることがある
と言われていましたが
実際そうなりました。


また塩分を取らないでいると
やはり具合が悪くなります。

かと言って
必要以上に塩分はとりたくない・・
血圧が気になりますよね^^;


・塩系ののど飴
・カリカリ梅

など最近は
熱中症対策グッズも多いのですね。


このブログでは
お庭や周辺の草刈りの場合を
想定しています。

1つ舐めて作業が長引くなら
もう1つ・・・
という感じがいいでしょう。


ちなみに
環境省で熱中症予防情報サイトがあります


頭痛が起きてきたら
いそいで体温を下げてください。






インナーはポリエステル100%



私の母は綿100%がいいと言っています。
たしかに綿は汗を吸ってくれますし
使い勝手がいいですね。

しかし着替えないでいると
濡れたままで体が冷えてしまいます。


そこで登山をする人が教えてくれたことは
ポリエステル100%のシャツを着ることです。

吸水速乾にすぐれています。


昔と違って着心地もよくなって
ユニクロなどでいいものが売っているので
ぜひ試して下さいね。

通販ならこちらがおすすめです↓

女性の方の汗対策、サラッと着れてお買い得^^