tozan_choujou.png

夏の草刈りの服装は登山の服装を
参考にするといいですよ。

草刈りの時は目と首をガード



一口に草刈りといっても
・庭の草刈り
・土手の草刈り
・町内会の草刈り
など様々な場所があります。
また、
鎌や草刈機を使用する
場合もありますね。

草刈りの夏の服装は
暑いので薄着になりたくなりますが
半袖はやめておいたほうがいいでしょう。

理由は
・肌が出ていると疲労する
・草に肌が負ける
・草や枝で切り傷を負う
といった一般的なものがあります。

また、何より注意したいのは
首が滅茶苦茶日焼けするんですね。
さらに目の弱い人は
日差しによって悪影響を及ぼすので
つばのある帽子
鎌や草刈機を使わないのであれば
サングラスも利用したいところです。



服装は登山の服装がいい!?



できれば朝の涼しい時間帯で作業してほしいです。
どうしても昼間やるなら
30分以上作業しないで
こまめに休憩と水分をとって下さいね

さて、夏でも服装は長袖長ズボンですが
どんなものがいいかというと
登山の服装はいいですよ。

登山の服装は
体温や気候の変化にも対応した
服装をします。
あらゆるトラブルを想定した
服装なので
草刈機の使用でも役に立ちますよ^^

インナー(下着)は化繊100%
ポリエステル100%がおすすめです

上着は風通しのいいもの
作業着にも登山にも使える
コスパのいいコーコスAS-578
はどうですか?
春夏用の上着です↓


作業着ですが
アウトドアにも使えますし
カラーも豊富で男女で使えます。


さらに重要なのが
紐など余分なものがついていないことです。
紐やタオルが垂れ下がっていると
草刈機や枝にひっかかって
思わぬ事故につながるかも知れないからです。

なので靴紐も気を付けて下さいね。
靴紐といえば登山は靴紐なので
草刈の場合は長靴の利用が多いです。


ですが夏場は蒸れ蒸れになります汗
私の場合
安全靴を履いています。
何を踏んづけるかわからないので・・・

カテゴリ

タグ