a0007_001517.jpg
暑い夏に草刈りは大変ですね。
草の成長を考えた効果的な草刈りの時期を
調べてみました。


ベストな時期


草の成長は7月から8月にかけてです。
この時期が一番伸びます。

伸びる前に刈っておこうと思って
梅雨前5・6月に刈っても
すぐに元に戻ります。

なのでベストな時期は
一番暑い夏になってしまいます。
一斉に伸び始めたころ、
涼しい時間帯である朝や夕方がいいですね。

しかし、早朝は騒音迷惑
夕方は蚊がすごい^^;
朝は8時ぐらい
夕方も水分補給は必要です。



後は梅雨前
ぽつぽつと草の芽が出始めた頃に
一度刈ると
次の草刈りまでに少し時間が空くきます。
結局夏にはジャングル化ですけど。


庭の草刈りのコツ


すべてを手作業で行うと疲れますね。
自宅の草が生えている場所に応じて
・除草剤
・草刈機
・熱湯
を上手に使いわけてみましょう。

・除草剤
人が入らない勝手口や建物の裏
(近所の草木に影響がないよう気を付けましょう)

・草刈機
すぐ生えてくる場所・平らな場所

・お湯
どこでもOK即効性があります。


・手作業
草刈機が入れないところ
根っこが太い雑草



草刈りの時期は
梅雨前に1回
7.8月は朝夕に

場所に応じて
手作業
草刈機
除草剤
を使い分けて下さい。

カテゴリ

タグ