a1180_009520.jpg
草刈りの時の蜂対策、黒い服だろうが
白い服だろうが刺される時は刺されます(泣)

できる限りの対策をして
刺されたときの対処法も
覚えておきたいですね。



一般的な対策は必要?



・蜂は黒い色で興奮する
・香水、整髪料にも反応する
というのが一般的です。
やらないよりやったほうがいいですね。

草刈りをする前に
殺虫剤を巻いてもいいかも知れません。
ただし蜂が暴れるので
逃げて下さい^^;

ただ、私は白い軍手の上から
スズメバチに2か所刺されました。
同時に2回だったから
アナフィラキシーショックも
出なかったのでしょうか?

まぁ、刺される時は刺されるので
その時は焦らず対処しましょう。


蜂はやわらかい場所を
狙って刺します。
顔とか首は保護したいですね


うっかりハチの巣を刺激すると
襲ってきます。


手持ちの服装で対処


帽子を被って
タオルを首に巻き
ゴム手袋着用
作業着のほうが
生地が丈夫なのでいいですが
肌を露出しなければいいと思います。

メッシュガードというか
100円ショップでも売っている
網をかぶってマジックテープで
帽子につけておけば
顔は保護できると思います。



どこに蜂はいる?


草木が多い茂っている時
草刈、草刈機の使用は
十分気を付けて下さい。

とんでもないところに巣があります。
植木のツルを刈っていて
奥まで手を入れたら刺されました。

あと柿の木を切っていたら
ハンドボールぐらいの蜂の巣を
枝ごと取ってしまい
飛び降りることもできないので
思いっきり遠くへ投げました。

秋だったので
蜂も活動が鈍って
巣も雄しかいないようだったので
助かりました。

しかし巣は庭にあって
壊れた巣の周りを警戒して飛んでいたので
寒い早朝にメッシュをかけ
スズメバチ専用の殺虫剤をかけ
さらにバケツで蓋をして
すき間から殺虫剤を充満させて
対策しました。


本来は巣は大きなゴミ袋で
巣をすっぽりつつみ
ゴミ袋の中に殺虫剤を充満させて
倒し、枝からとる
というのがいいみたいです。
でも素人はやらないほうがいいですね^^;




スズメ蜂にさされたらどうする?


刺されたらその場を立ち去り
身の安全を確認したら
刺された時間を確認します。

ミツバチとかなら
患部を冷やして終わることも
ありかも知れませんが、
スズメバチですらね・・・
誰かに運転してもらうか
できない場合は救急車ですね、

私は救急車にきてもらいましたが
アナフィラキシーショックの
可能性もあるので時間を聞かれました、

アレルギー反応がでなければ
湿布の塗り薬、抗生物質をもらって
おしまいでしたね。


・刺されたらゆっくりとその場を離れる
・刺された場所を指でつねって毒を出す
・刺された時間を確認する・冷やす
・病院へいく(救急車を呼ぶ)
以上が刺された時の対処法です。

カテゴリ

タグ