a1180_014645.jpg
庭の草刈りの時に厄介なのは蚊です。
とにかくあちこち刺されまくって痒くて仕方ありませんね。
草刈り時の蚊対策を考えてみました。


蚊の活動時間は?どこからやって来る?


蚊の活動時間が少ない時に草むしりをすれば刺されにくくなると思って調べました。
実は蚊の種類によって活動時間が違うんです。
昼活動する蚊も入れば夜活動する蚊もいます。
どちらかというと昼の方が少ない。
家に入って刺してくる蚊はイエカ属の蚊ですから。
イエカ属の蚊は夕方から夜にかけて活動します。
また、
蚊は気温が35度以上になると活動が鈍るそうです。
そういえば涼しい草むらに蚊は多くいますね、

ということで、なるべく蚊がいない時に草刈りをするなら
炎天下の日中に日向でやる
ということになってしまいます^^;
熱中症で倒れてしまいますね

ちなみに風が吹くと蚊は風に流されるので
風が強い日に草刈りするといいかも知れません


蚊は水がたまるところで発生します
我が家にはバケツ、植木鉢、プランター
古くなった木材、うっそうとした草木
大雨になると水たまりになる箇所多数
まさに蚊にとってうってつけの場所です・・・
個人的には手入れが大変ですし
草木を生やしたくないので
全部処分してコンクリにしたいぐらいなのですが
祖母や母親が家庭菜園や庭いじりが好きで
それを言うと悲しむんですね

でも、芝刈りや木々の剪定、古くなった鉢の処分など
面倒なことは私の仕事・・・・親孝行です!


話はそれましたが
・水がたまらないようにする
・まめに草刈りをする
が蚊を大量発生させない対策です。




現実的な蚊の対策


以上を踏まえて蚊の対策を考えると
除草剤を使えるところは使って
不用品は庭などに置かないようにして
水たまりになりやすいところは
砂利などで埋めることができます。
が、蚊はいなくはなりません。

なので現実的には、蚊取り線香などを駆使して
自分の周囲に蚊を寄せ付けない方法を
とるしかなさそうです。


結論から言うと、個人感覚では
蚊取り線香が1番効き目が高いです。
でも手間や臭いの問題がありますね。
そこで色々蚊対策グッズを試した中で
手軽で効果が高いグッズ対策を紹介します。


虫除けスプレーと電池式ベープのコンボ


虫除けスプレーと携帯ベープ
どちらも単体で効果はありますが
持続性や完全に蚊が密集しているところでは不安が残りますね。
両方併用して使うことで効果を上げてみてはどうでしょうか?

おすすめは






この2つは同じジャンルの中でも人気商品です。
虫除けスプレーというともっと安いのもありますが
本当に持続性がなかったし、臭いや刺激が気になりました。
肌に対してのやさしさを考えると
赤ちゃんでも使えるアロマスプレーをおすすめします。

携帯ベープは効果範囲は一人です。狭いんですよね。
ベープ単体ではベープの周りは大丈夫でも端っこの足とか腕の先とかが刺される可能性があります。
それを虫除けスプレーで補助しながらベープも併用です。
草刈りは繁盛に移動するのでベルトなど衣類に身につけられる方が
手間もかからずいいと思いますよ!

カテゴリ